平成27年版会員名簿訂正《第2回国体(石川:昭和22年)参加ハンドボール部写真》

平成27年版会員名簿訂正《第2回国体(石川:昭和22年)参加ハンドボール部写真》

本年2月に平成27年版会員名簿を発行いたしました。
発行に際しましては各方面の大勢の皆様方にご協力いただき心より感謝しお礼申し上げます。
さて、名簿の写真の創立からの記録の2ページめの「初の国体出場 ハンドボール部 1947(昭和22)年」という写真につきまして、会員の方より間違いを指摘されました。
過去の名簿でずっと掲載されていましたので、そのまま掲載してしまいました。
写真の方たちは2回目の出場とのこと、ここにお詫びし、訂正させていただきます。
なお、初の国体出場をされた高女23回生の方より、貴重な写真と記事をお寄せいただきましたので、感謝し掲載させていただきます。




戦後間もない頃、ハンドボールで国体に出場したいと思い、合宿したり、猛練習をしたりして、念願かない第二回国民体育大会への出場権を得ました。
各高校から各種目の選手たちでいっぱいの選手専用列車に乗り込み、石川県金沢に向かい、小さい旅館の二部屋続きに全員で枕を並べて休みました。
開会式には天皇陛下御臨席の前を「頭(かしら)右」の行進で入場いたし、戦中戦後の変動にも動ずることもなく、皆元気いっぱいの女学生達でした。
そして、今もスポーツ中継には、大声を出して声援を送るなど、江南高校の運動場(平塚高女)を走り回っていた頃を思い、84歳の今の“元気薬”になっております。 
それから、私達が授業を受けていた頃は英語は敵国語(?)であり、英語の授業は撤廃され、音楽の本などは英語の歌詞を黒く塗りつぶさせられました。
が、今回写真を見て、戦後たった2年で写真の説明に英語が使われているのを発見し、今さらながら、日本の社会の強さを改めて感じます。 
ともあれ、今回の名簿が若かった高女の頃を思い起こさせてくれたことに感謝します。
                                                 高女23回 ハンドボール部



掲載にあたり日本ハンドボール協会様に当時の記録を提供頂きました。
第2回国体(石川県)  昭和22年 1R 平塚高女 対 明石高女(兵庫) 2-5
第4回国体(東京都)  昭和24年 1R 平塚高女 対 筑紫中央(福岡) 8-2
SF 平塚高女 対 春日丘(大阪) 4-6
3位決定戦 平塚高女 対 小松(石川) 6-7