青春スクロール 母校群像記 平塚江南高校 (8) <最終回>

青春スクロール 母校群像記 平塚江南高校 (8) <最終回>

11月1日から朝日新聞 第2神奈川南版に「青春スクロール 母校群像記 平塚江南高校」の連載が始まりました。

第1回は『開拓精神豊かな女性/芸術に点数なし』として、初代同窓会会長の沖津くらさん(高女1回生)をから高56回生まで各分野での活躍が紹介されています。
第2回は『進学校化目指し発破/校訓「自主自律」』として、経済界で活躍されている皆さんが登場です。
第3回は『恩師の言葉が指針/学校行事に全力』として前回に引き続き経済界で活躍されている皆さんが登場です。
第4回は『サッカー部誕生/悩んでも友がいた』としてスポーツ界で活躍されている皆さんが登場です。『江南とスポーツ』はちょっと結びつきませんが、ブレーンとして活躍されているのは嬉しいですね。
第5回は『音楽家も続々輩出/語り草の名物仮装』 芸術面でも多くの仲間が活躍しています。
第6回は『注目の科学者も/練習漬け馬力養う』 宇宙分野でも仲間が活躍しています。サッカー部の練習は凄まじかったようです。
第7回は『骨太の個性も育つ/若き日の夢実現』 仕事で参考にした本の著者が同窓生だったとは驚きです。 コーヒー店には寄ってみたいですね。
第8回は『印象的な体育祭/恩師の教え、皆たたえ』 入学したときに新卒で赴任された岩田先生の世界史は楽しみだったこと思い出しました。 

本連載は今回で最終回です。 
多くの同窓生を紹介くださった朝日新聞社の足立朋子様、佐藤太郎様有難うございました。 
同窓生一同金曜日が待ち遠しかった2か月でした。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/special/kanagawascroll/