平成28年度江南同窓会総会を開催しました

平成28年度江南同窓会総会を開催しました

6月12日に平成28年度の江南同窓会総会を西館3回の視聴覚教室で開催しました。
開始に先立ち、茶道部の呈茶(お茶のサービス)では可憐な活け花、校章をあしらった手作りのお菓子にほっとするひとときを過ごしました。
講演会では過去最高の170名を超える会員が集い、同窓生でもあり昭和38年~52年の14年間教鞭をとっていただいた野地安伯先生(高11回)に『「山あり富士ヶ嶺」- 校歌と作詞者 木俣修 -』として講演いただきました。
校歌歌詞の分かり易い説明や学校に保存されている作詞者自筆の校歌についての逸話で我々を引き込み、歌人木俣修の作品を張りのあるお声で情景が思い浮かぶような朗読をいただき、1時間がとても短い時間に感じました。
総会では、事業報告・決算報告、事業計画案・予算案、会則改定案全てを承認いただきました。 
会則改定はPTA役員の方がご子息の卒業後も江南高校と関わりたいとのご希望を叶えるために準会員制度を導入しました。
続く合唱部ミニコンサートは合唱部の練習の成果に聞き惚れ、高女校歌、高校校歌を斉唱しました。
懇親会は昨年に引き続き、6月25日の体育祭の準備に来校していた現役生・OBが200人以上も参加し、総勢400名の大懇親会となり、渡り廊下は立錐の余地もないほどでした。 
最後に全員で校歌を歌い、応援団OBのエールで来年の再開を期しておひらきとなりました。

来年は平成29年6月11日(日)に開催いたします。 
会員皆様のご出席をお待ちしています。
また当番回生は高18回、28回、38回、48回、58回の皆さんです。
よろしくお願いします。