平成24年度江南同窓会総会を開催しました

平成24年度江南同窓会総会を開催しました

恒例の6月第一日曜日(6月3日)に母校視聴覚教室にて総員177名(代議員66名、役員・一般会員69名、在校生・教師・教育実習生42名)の出席により平成24年度総会が開催されました。

 茶道部員の心のこもったおもてなしを楽しんだあと、総会に先立ち横浜ゴム(株)代表取締役社長として活躍されている野地彦旬さん(高29回)に「期待するリーダー像」として講演いただきました。 チーム力が人数+αになるためにまたチームが能動的に動くためにリーダーとして考えなければならないこと、変わらなければならないこと、意識行動と無意識行動の違いなど、ご自身の海外工場での経験などを例に明快なお話でした。 

 総会冒頭の新入会員(高64回)の挨拶では11名全員が「高校生活が楽しかった」と母校愛に満ちた挨拶で、今後の同窓会活動に頼もしく感じました。 真壁会長、大畑特別顧問(校長)の挨拶に続き、大貝敏次さん(高17)を議長に選出し議事に入りました。 「平成23年度事業・決算・会計監査」、「平成24年度事業計画案・予算案」、「平成24年度役員補充案」および「会則の改定」が審議され、圧倒的多数の賛成で全議案が承認されました。
 「会則の改定」では10年来の赤字運営の解決のために、会費の改定(入会金増額、30年会費⇒10年ごと会費)が審議され承認されました。(会費改定は全会員が協力するものとして承認されましたので、皆様のご協力をお願いいたします。)

 引き続き合唱部ミニコンサートを楽しみ、最後に平塚高女校歌、江南高校校歌を全員で斉唱しました。 懇親会には会場設営のお手伝いをいただいた教育実習生や茶道部、合唱部の現役学生も加わり、あちこちで話の輪がひろがりあっという間に時間が経ち、来年の6月2日の再会を約束してお開きとなりました。
 参加いただいた皆様には「江南同窓会まんじゅう」+「江南高校まんじゅう」をお持ち帰りいただきました。