「江南キャリア講座」で講演

「江南キャリア講座」で講演

母校生徒に同窓生が経験・知識を語る江南キャリア講座が5月7日、3年生310人を対象に母校体育館で開催されました。
これは平成23年度に始まった「助っ人バンク」という仕組みの講演会で、今回が8回目、講師としてNEC(株)社長の遠藤信博さん(高24回生)が、「可能性は無限大-若さそのものがポテンシャル」と題して人生の歩み方などをアドバイスしました。
衛星通信やモバイルワイヤレス分野の開発に尽力され若くして社長に就任された遠藤さんは、「企業の役割は社会・お客様に貢献することだ」、「人生は有限であり、人は人間社会への貢献により生かされる」と強調しました。
さらに江南生に対し「若さそのものがポテンシャルであり、自ら制限を設けない」、「意志あるところに道あり」、「Strong Will & Flexible Mind」と語りかけました。
約1時間の講演後、生徒から「役立たない部下がいたら?」、「仲間・集団が間違った方向に行こうとしている場合には?」などの難しい質問が出ました。
遠藤さんは「問題が厳しいから出来ません…とあきらめてはいけない」、「三人寄れば文殊の知恵という言葉がある。間違いが予知できたら抜け出すべく、フルディスカッションで大きな方向感をつかんでほしい」などと答えていました。
海外での挫折談も含め、経験豊かな遠藤さんの有意義なキャリア講座となりました。