新入生オリエンテーション オープニング講演

新入生オリエンテーション オープニング講演

平成27年度江南高校新入生322名(高70回生)に対する宿泊オリエンテーションが4月21日~22日に大磯プリンスホテルで行われています。
初日の講演会は(株)丸山珈琲代表取締役の丸山健太郎さん(高38回)による「キャリア・自己実現」と題したお話でした。
「若い君たちがキャリアを積むとは自己実現をしていくこと、自己実現とは自分の可能性を最大限に開発し実現して生きること、すなわち夢の実現である。
高校卒業から23歳でコーヒー焙煎の道に出会うまでに、いろいろな仕事をした。インド、イギリス、アメリカにも行き英語も覚えた(これ大事!) 
その後、2000年に師匠に出会い鮮烈な2年間を過ごし、「トップの人と付き合え」「約束は守れ」「恩は忘れるな」など、その師匠から教えられた。
買い付けに行く珈琲豆の生産者とは家族同様の付き合いをしている。
さらに人を育てることにも力を入れている。」と強調されました。
「江南の頃は楽しかった」と話され、「江南の友だちとの繋がりが20年後、30年後に貴重な財産になる。
3年間戦略を持って生活し、自分が何をやりたいか、どうすればよいかを考えれば夢は実現できる」と結んでくださいました。
生徒からの質問に、世界の広さ、人との繋がり、そこで活躍することの大切さを話され、自身のラテンアメリカへの夢も話してくださいました。