第2回助っ人バンク講演会「江南キャリア講座」を開催しました

第2回助っ人バンク講演会「江南キャリア講座」を開催しました

母校在校生が大学等卒業後の就職を見据え、職業意識を高めたり、人生の教養を高めたりする講座への講師を「助っ人バンク」として同窓生の皆様に登録をお願いしております。 
その活動の一環として5月8日に「江南キャリア講座」を開催いたしました。

日 時 2012年5月8日(火) 14:40~16:00
会 場 平塚江南高等学校 体育館)
講 師 中瀬達雄さん(高5回) 江南同窓会前会長
1953年に当校を卒業後、日本航空株式会社(JAL)に入社、航空機整備、情報システム、社員教育を歴任、現在でも社員教育のコンサルタントとして活躍されている。
また、バスケットボールにおいてもJALの監督を歴任され、現在でも母校や多くのクラブの指導をされている。
演 題 『21世紀を担うリーダーたれ』

実力テストの終わった後に体育館に1年から3年までの全校生徒が集合し聴講しました。 
職業・仕事に必要な能力・適正について具体的な仕事を例にお話しいただき、後半はご自身の体験を踏まえてのお話をいただきましたが、具体的で示唆に富んだ内容でした。 
在校生からの「リーダーたる者は何を心がけたらよいのか?」の質問に対しても、バスケットの指導を例に各層に対する気配りをわかりやすく回答いただきました。